女性自身のマインドアップにつながる女性リーダー育成

女性リーダー育成に注目が集まっている中、女性リーダー像とその役割、また女性リーダーならではの悩みについてご紹介します。

女性リーダーの役割や求められるリーダー像

女性リーダーの役割や求められるリーダー像

女性の社会進出が進み、女性が生み出す経済力が高まっています。女性のニーズを掴んだ商品やサービスの提供が不可欠になった今、従来通りのリーダー像だけで務まるでしょうか。

男性だけで構成される組織では、女性のライフスタイルや心理を具体的に想定するのが困難です。そのため、女性リーダーは、日本において家計支出のうち購買決定権を持つ7割の女性が何を考え、何を求めているかなど、女性顧客のニーズに応じた商品開発や販売戦略を考える上で、多くの消費者に近しい感覚を持った女性の視点は重要になります。

また、女性社員が増加している企業では、女性社員の現状や要望を拾い上げ、働きやすい環境を整える女性リーダーが必要です。

結果として、企業全体のパフォーマンスを高める役割も期待されていますので、公平かつ、日ごろからコミュニケーションを大切にし、周囲への気づかいと公正さ、そしてときには潔い決断を下すことができる人物が求められています。

女性リーダーに多い悩み

多くの女性リーダーが抱える悩みには次の3つがあります。

社会や企業に残る偏見

働く女性が増える一方で、いまだに「家事や育児は女性中心」「女性は男性のサポート」といった考え方は根強く残っています。自分自身のリーダーとしての役割に加えて、このような偏見に悩むことは精神的にも大きな負担がかかります。

ロールモデルの不在

まだまだ女性リーダーは少数です。社内で初めての女性リーダーになることもあります。ロールモデルとなる存在がいない女性リーダーは、自分の進むべき道に不安を感じやすくなります。

自分自身のスキル不足への不安

自分自身のスキル不足への不安

リーダーとしての判断力やプレゼンテーション能力、マネジメント力に自信のない女性リーダーは少なくありません。

また、上手くいかないときに「女性だから」と否定されるシーンもあり、それも女性リーダーを悩ませます。

女性活躍推進・女性リーダー育成事業実績

一般社団法人男女共同参画地域みらいねっとでは、女性活躍推進や女性リーダー育成事業に取り組んでいます。女子学生や女性職員、地域リーダーを対象に講習を実施して、女性リーダーとして自信をもって活躍できるよう支援しています。

自分自身を振り返り、強みと魅力を見つけられれば、あと1歩だけ自分を前に出してみる勇気が湧きやすくなります。男女共同参画の推進や実現を目指した事業は、「すべての女性が輝く社会づくり」の土台となるでしょう。

一般社団法人男女共同参画地域みらいねっとでは、多くの女性たちが自分らしくマインドアップするのを目指して、女性リーダー育成研修、女性のキャリア支援に関する講習に取り組んでいます。

ご希望に合わせたサポートが可能ですので、育成研修・講習を依頼する際はお気軽にご相談ください。

女性リーダー育成から育成研修の講習まで対応可能

団体名 一般社団法人男女共同参画地域みらいねっと
設立 平成29年4月3日
住所 〒030-0841 青森県青森市奥野2丁目1−18-505
電話番号 090-8789-2724
FAX番号 017-775-5313
Email g.mirainet@gmail.com
Webサイト https://aomori-mirainet.com/